蝶々を追いかけて

キャリアに迷った心理士が考えたことを書き留めておくブログです。

子育て中の心理士が自分のキャリアについて考える

私は今、未就園児の子育て中で諸々の事情もあり、思うように働けない状態です。

せめてこの時期に勉強しようと思い、興味のある分野の本を読むのですが、なんだか知識が身になった気がしない。水をザルですくっているようです。
仕事と直接結びついてないからなんだか実感が湧きづらいのです。

勉強が身につかない上に仕事もしていなくて、なんだか自分が心理士としてものすごく残念なことになっている気持ちに苛まれてきました。

とにかくこの下がりきった自己効力感をなんとかしなければ!
勉強したことを何らかの形にしたい!
そうだ、資格だ!
今後のキャリアにつながる資格を取ろう!

カウンセラーの資格として私は臨床心理士公認心理師を持っています。
これにプラスする形で役に立つ資格を取りたいと思って調べてみたのですが…。

高い! 大変!! とんでもない!!!

色々な心理系の学会や団体がそれぞれいろんな資格を出しています。
心理士は研修にお金がかかるのが当たり前で、感覚が麻痺してる方だとと思ってましたけど、でも、子育て中の主婦が気軽に出せる金額じゃない!
しかも何十時間も研修を受けないといけないとか、そんな時間なんかないよ!

子育て中の主婦にはハードルが高すぎるものばかりでした…。

そこで目的を絞ることにしました。
この際キャリアアップはあきらめて、ハードルが低くて、かつ自己効力感を取り戻せる資格を取ろうと。

次回に続きます!