蝶々を追いかけて

キャリアに迷った心理士が考えたことを書き留めておくブログです。

資格あれこれ

臨床心理士公認心理師の他にどんな資格をゲットすれば自己効力感を取り戻せるのかを探るべく、ネットの海を彷徨った…。

たくさんの似たような資格が発見されるがしかし、自由になる時間と予算が限られているため次々と却下される…。

役に立つかよりもいかに勉強しやすいかを基準に探したところ、その中で目に止まったのが、ストレスマネジメント検定!

誰でも受験できる!
テキストが市販されている!
(一応)これまで得た知識を活かせそう!

ストレスマネジメント検定は1種、2種、3種とあるのですが本屋でテキストを見たところ、1種でも行けるんじゃないかと踏んでとりあえず問題集を買ってみました。
1種の試験がちょうど11月にあるのもちょうど良いのではないかと。
あまりにも難しかったら2種にします。
合格して自己効力感を取り戻すことが目的なので!

産業系は全くの専門外ですが、大人の心理臨床をやる上で知識はないに越したことはないのでトライしてみることにしました。
非常勤を渡り歩き、企業で働いた経験がないため、その辺の知識が全くないのもどうなのかと思っていたところでした。

問題集を少しやってみたのですが、知らないことばかり…。
何故かクローズアップされる解離性遁走…
問題を見てたらちょっと面白くなってきたので、今後は心理士から見たストレスマネジメント検定の問題について勉強がてら書いていこうと思います。