蝶々を追いかけて

キャリアに迷った心理士が考えたことを書き留めておくブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焦る理由

心理士としての自信を回復させようと躍起になっているうち、なぜ自分はこんなに自信がなくなってしまったのか、なぜ自信を取り戻そうと必死なのかということを考えるようになりました。 時間がないなりに少しでも臨床経験を増やそうと、オンラインカウンセリ…

統合に活路を見出すも

前回の諸富先生の本から刺激を受けて、やはり自分は一つの理論を極めるよりも折衷的に色々な技法が使えるようになるのが向いているのではないかと考えていました。 これって今流行りの(?)統合・折衷的アプローチというやつなのでは?と思って本を買ってみ…

カウンセリング技法の確認中

諸富祥彦先生の新しいカウンセリングの技法を読み直していました。 新しいカウンセリングの技法 :カウンセリングのプロセスと具体的な進め方 作者:諸富 祥彦 誠信書房 Amazon 本当にわかりやすく、カウンセリングのプロセスと対応が丁寧に書いてあって素晴ら…

心理臨床学会について考えたこと

心理臨床学会のオンライン大会に参加しています。 www.ajcp.info といっても時間に融通が利きづらいので録画視聴できるものやポスターばかり見ていますが。 せっかく会期中ですので会員企画シンポジウム4を見た感想というか、連想したことを書いてみたいと…

自信を回復させるために基本に立ち返る

コロナ禍と子育てのダブルパンチで満足に働けずに心理士としての自信までなくなってしまった私は、何とか自信を回復させたいと思い、試行錯誤しています。 私は教育分野や医療、福祉の分野で仕事をしてきたことが多かったので、そういった分野の関連資格を取…